交通事故防止講習会を受講してきました
10月27日に富山県トラック会館で開催された「交通事故防止講習会」に参加してきました。
10月半ばから12月ごろまで冬用タイヤへの入替を行う運送会社も多くあると思います。
ケミプラスでもタイヤの入替を進めています。
その際に、ナットの緩みなどで、タイヤの脱落を引き起こして大きな事故につながる危険があります。
ここで問題です。
令和3年中(1年間)に、富山県車籍の営業用トラック(富山青ナンバー、軽自動車を除く)が全国第一位となりましたが、それは何でしょう?【令和4年7月21日付、全日本トラック協会発表】
①トラック1万台当たりの交通死亡事故件数
②トラック1万台当たりの飲酒運転事故件数
③横断歩道で横断歩行者のために一時停止しないトラックの割合
正解は①です。
この結果に筆者はとても衝撃を受けました。
富山県は事故があまりない県だとばかり思っていましたが、実は全国第一位。
以前、横断歩道での横断歩行者のために一時停止しない割合は高いというのは耳にしたことはありました。今回はあまり大きく取り上げてはいませんが、割合が高いことには変わりありません。
この結果を社内にしっかりと周知していきます。
日常点検でしっかりと点検項目を確認をして、タイヤ脱落の事故無し、交通事故無しで安全に配送していきます!!