interview-04

自分が配車したトラックが夕方、無事に 
帰ってくると安心とやりがいを感じます。

運行管理 兼ドライバー:入社 2023年 Yさん
QUESTION01

入社のきっかけと仕事内容を教えてください。

入社以来、ドライバーの運行管理を担っています。

運送会社で遠距離ドライバーをしていましたが、もう少し良い条件の会社に転職したいと思い、ハローワークで当社の求人票を見つけました。面接では、運行管理の経験があることを話すと「その経験も生かして頑張ってほしい」と言われ、給与や福利厚生にも納得できたので、入社しました。最初は中田営業所に配属され、ドライバー6名のシフト管理を担当しました。ここでは主に発泡スチロールの容器を配送しており、大きな容器を積み上げる作業は正確さとスピードが勝負です。私も午前中は積み込み作業を手伝っていました。 2023年9月からは、本社営業所に移動し配車業務を学んでいます。

QUESTION02

この仕事のやりがいや魅力を教えてください。

自分が組んだ運行シフトがスムーズに進むと爽快です。

取引先が数百件あるので、入社当初は配送先の名前、住所、担当者を覚えるのが大変でした。ドライバーの運行管理は、6名のドライバー業務の偏りがないよう、バランスよくシフトを組むことが大事です。工夫としては、各ドライバーの得意・不得意を把握し、できるだけ効率よく業務が進むようシフトを組むようにしています。そのためにも普段からコミュニケーションを円滑にし、困った時はみんなで助け合うチームワークづくりに取り組んでいます。朝、送り出したトラックが夕方、予定通りに戻り、みんなが笑顔で降りてくるのを見るとホッとすると同時に「今日もうまくいった!」という達成感があります。

QUESTION03

社内の雰囲気はどうですか?

なんでも話し合える明るい雰囲気があると思います。

ドライバーも事務スタッフもコミュニケーションがよく取れているし、言いたいことは遠慮なく言えるオープンな雰囲気もある。風通しの良い社風だと思います。仕事ですから時には行き詰まることもあります。でも一人で抱え込まないで先輩や同僚にアドバイスをもらったり、助けてもらったりすることで、解決できることはたくさんあります。ドライバー全員の運行管理をしている自分としては、それぞれの状況を把握し、気持ちよく動けるよう気配りすることが大事。だから常に社内を客観的に、全体を見るよう心がけています。

ある1日のスケジュール

08:00

出社、朝礼

メールチェック、前日のドライバー業務をデータ入力

10:00

ドライバーの積み込み作業をサポート

12:00

昼食

13:00

翌日の配送作業を集約

配車の手配とドライバーのシフトを作成

15:00

会社に戻ってきたトラックに翌日分の積み込み

資料の作成

ドライバーの作業手順書を作成

17:15

退社

message

就活中の皆さんにメッセージ

就職活動は自分を見つめ直すいい機会だと思います。まずは自分の考えをしっかり持ち、言葉にできるようにするといいと思います。私の経験で言うなら、解らないことはすぐに質問すること、信頼できる人に相談することが大事だと思います。仕事に対して常に前向きなスタンスでいられる人なら、多少の壁は乗り越えていけると思いますよ!